大学院保健学研究科
沿革・設置の主旨/理念・教育目標
沿革
昭和50年4月 | 弘前大学医療技術短期大学部設置 |
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平成12年10月 | 弘前大学医学部保健学科設置 弘前大学医療技術短期大学部(昭和50年4月設置)および 教育学部特別教科(看護)教員養成課程(昭和43年4月設置)を統合 |
平成16年4月 | 国立大学法人弘前大学設立 |
平成17年4月 | 大学院医学系研究科保健学専攻(修士課程)設置 |
平成19年4月 | 大学院保健学研究科(博士課程)設置 既設の修士課程は博士前期課程として改組 |
設置の主旨
21世紀に入り、生命科学の飛躍的発展に伴う医療の高度・先進化、急速な少子・高齢化の進展に伴う社会・疾病構造の変化、健康保持・増進に対する国民の意識の高揚など、保健医療を取り巻く環境は大きく変化しています。このため、保健学領域においては、この変化に柔軟に対応するためには、豊かな教養、人間性、高度な専門知識を備えた人材の育成が緊急の課題となっています。
こうした社会的要請に応えるため、本学では平成12年10月に医学部保健学科、平成17年4月には医学系研究科保健学専攻(修士課程)、さらに平成19年4月に保健学研究科保健学専攻(博士課程)を設置しました。
こうした社会的要請に応えるため、本学では平成12年10月に医学部保健学科、平成17年4月には医学系研究科保健学専攻(修士課程)、さらに平成19年4月に保健学研究科保健学専攻(博士課程)を設置しました。
■ 博士前期課程と博士後期課程の関連
理念・教育目標
保健学は、人間を身体的・精神的・社会的に全人的な存在としてとらえ、人々の健康について探究する学問領域です。弘前大学大学院保健学研究科保健学専攻(博士前期・後期課程)では、保健学における教育と研究を通してその成果を社会に還元し、人類の健康と福祉の向上に寄与することを基本理念とします。
目的
博士前期課程では、学部教育をさらに発展させ、保健学の領域における教育と研究を通して知的財産を創造・蓄積するとともに、実践の場でリーダーシップを発揮し、指導的役割を果たすことのできる“コ・メディカルスタッフ”の育成を目標とします。
さらに博士後期課程では、人々の健康を保持増進し、生活の質(QOL)向上に向けた独創的・学際的な研究を自立的に進め、幅広い学識と高度な専門性、倫理性を身につけた教育者・研究者を育成することを目的とします。
さらに博士後期課程では、人々の健康を保持増進し、生活の質(QOL)向上に向けた独創的・学際的な研究を自立的に進め、幅広い学識と高度な専門性、倫理性を身につけた教育者・研究者を育成することを目的とします。