卒業生の方へ

医学部保健学科

卒業証明書、成績証明書等の発行について

●証明書発行までの所要日数
証明書の発行は、土・日曜日、祝日、年末年始および郵送日数を除いて、おおよそ申し込みから3日後になります。(英文証明書の場合は10日後)ただし、証明書の種類や申込枚数、大学行事等により、発行に時間がかかる場合がありますので、余裕を持ってお申し込みください。

●証明書申込方法
原則として本人が、来学して窓口で申し込むか、郵送によって申し込んでください。(発行手数料は無料)
電話、FAX、メールでの申し込みは受け付けておりません。

【窓口での申込方法】
●受付時間
月曜日~金曜日 8:30~17:00
※土・日曜日、祝日、年末年始は受付できません。
   また、大学行事のため、臨時に休業することがあります。

●受付場所
保健学研究科校舎1階 保健学研究科 学務グループ事務室

●申込方法
所定の用紙にて申し込んでいただきます。受け取りに来る際は、上記受付時間内にお越しください。 受け取りに来ることができない場合は、切手を貼付した返信用封筒を申込時に添付してください。(封筒の大きさや切手の額は下記【郵送による申込方法】を参照してください)

【郵送による申込方法】
郵送で申し込む場合は、下記事項を明記した文書と返信用封筒を「郵送先住所」に送付してください。 郵送する封筒のオモテには「証明書請求」と朱書きしてください。
不明な点がありましたら、弘前大学保健学研究科 学務グループ担当(0172-39-5911)へ問い合わせ願います。
(1)下記事項を明記した文書
●在学時の氏名・ふりがな(英文証明書希望の場合はローマ字表記も明記してください)
●生年月日
●卒業学校、学部学科(専攻)名
   例:医学部保健学科看護学専攻、医療技術短期大学部看護学科、医学部附属看護学校
●入学年月、卒業年月
●学籍番号 (覚えている場合)
●必要な証明書の種類とその枚数
   *証明書を厳封することが必要な場合は、その旨を明記してください
   *英文証明書希望の場合は、その旨を明記してください
●証明書の使用目的と提出先
●申込者の住所、電話番号(不明な点がある場合に照会させていただきます)

(2)返信用封筒(宛先を明記し、返信用切手を貼ってください)
返信用封筒の大きさと返信用切手の額は下表を参照してください。
郵便の種類 証明書の枚数 返信用封筒の規格(大きさ) 返信用切手
普通郵便 1~2枚まで 長形3号 (タテ23.5㎝×ヨコ12.0㎝) 82円
3~4枚まで 92円
5枚以上 角形2号 (タテ33.0㎝×ヨコ24.0㎝) 140円~
速達郵便 1~2枚まで 長形3号 (タテ23.5㎝×ヨコ12.0㎝) 362円
3~4枚まで 372円
5枚以上 角形2号 (タテ33.0㎝×ヨコ24.0㎝) 420円~

注)こちらから証明書を郵送する際、料金不足の恐れがある場合は、「不足料金着払い」として発送します。
注)速達での返信を希望する場合は、返信用封筒に朱書きで「速達」と明記してください。
注)英文証明書の場合は、申込者の単位修得状況によって枚数が異なるため、郵送料金が上記表より高くなることがありますので、少額の切手を同封してください(使用しなかった場合はお返しいたします)。

郵送先住所
〒036-8564 青森県弘前市本町66番地1 弘前大学保健学研究科学務グループ
ページトップへ