平成27年度3年次編入学学生募集について

ここが違う!
弘大PTの3年次編入

理学療法学専攻ホームページへ戻る

point

Top

こんな人に来て欲しい!

 弘前大学医学部保健学科理学療法学専攻(以下弘大PTとします)では、前身である医療短大の時代から、全国に先駆けて社会人入試を取り入れるなど、優れた人材を幅広い分野から集め、独自の教育を展開して来ました。3年次編入学についても、こうした精神を踏襲し、他大学にないものを目指しております。基礎資格としては理学療法士であること、あるいは理学療法士国家試験の受験資格を有していることが条件となりますが、弘大PTが求めているのは以下のような人です。
  • なんとなく学士の資格が欲しいというのではなく、明確な目標(どんなことでもかまいません)を持って入学を希望している人
  • 理学療法士として働いているけれど、果たして今のままで続けていて良いのだろうかと悩んでいる人
  • 専門学校の即戦力養成教育で育ってきたので、この際、体系的に学問としての理学療法学を修めてみたいと考えている人
  • 前々から暖めているテーマに向けて「研究方法論」から学び直し、将来は大学院進学−研究者、教育者を目指している人
  • 中途半端なこれまでの学業を洗い直す意味で、大学教育にチャレンジしたいと思っている人。
  • 臨床で培った実践にさらに磨きをかける意味から、これまでの「仕事」を大学の場で見直ししてみたいと考えている人
Top

入学後、こんな勉強ができます!

 「3年次に編入したとしても、どのようなプログラムが用意されているのだろうか?」 
 これが編入を考える人にとって、最大の関心事かと思われます。

 3年次編入学生の卒業要件は、2年以上在学し、入学後に申請によって認定される既修得単位と併せて、本学保健学科所定の総単位数(125単位)を修得することです。編入後は、理学療法学専攻の卒業認定に必要な単位を修得できるように、個別の履修計画を作成して学修を進めて行きます。

 弘大PTでは、編入生が入学目的にマッチした履修計画を立てるための支援策として、例えばつぎのような履修モデルを用意できます。

  • 専門領域専修コース
    特に興味ある理学療法領域を掘り下げたいと考えている人向けの履修モデルです。
    (理学療法特殊講義、理学療法技術学、臨床判断分析学、卒業研究などを中心とした履修計画)

  • 理学療法研究専修コース
    特に研究方法論に焦点を当てた履修モデルです。

    (研究方法論、統計学、研究方法論演習、卒業研究などに重点を置いた履修計画)
  • 教養科目専修コース:
    この機会に、おざなりにしてきた「教養」を高め、人間としての厚みをつけたいと考えている人向けの履修モデルです。
    (「国際」「環境」「科学」「社会」「文化」「人間」などのテーマ科目、情報処理演習、ケアの人間学、コミニケーション論、卒業研究などを中心とした履修計画)

 ただし、ここで注意していただきたいのは、いずれのコースも編入生向けに別枠で組まれているというわけではないことです。あくまでも、一般入学者と同じ履修表の中から科目を選択して同じ授業を受けることが基本です。
 また、上記履修モデルは参考例ですので、基本的には自分の希望にあった科目を自分で選択することができます。

Top

どんな準備が必要か?

 意欲のある人材を広く求めるために、敢えて筆記試験は行いません。したがって、いわゆる知識詰め込み式の「受験勉強」の必要はないといっても良いでしょう。

 選考は「応募書類
と「面接」によって行われます。ですから、しっかりした入学目的を自分自身の中に確認しておくことが、最も必要とされる準備と言えるかもしれません。

 面接は個人面接方式で、時間をかけてじっくり行われます。質問には現在の臨床実践内容や関心のある領域など、専門的な内容も含まれると考えておいてください。理学療法士養成校在学中で卒業見込みの方については、臨床実習での経験や入学後の学習計画が中心となるでしょう。

 在職の方は、退職しての入学となりますので、経済的な面での計画をしっかり立てておくことが必要と思われます。

 理学療法士免許取得者では、入学時に認定された単位数によっては、週間の時間割にかなりの余裕が生ずると思われますので、近隣の病院・施設での非常勤理学療法士として働くことで、臨床活動と経済的安定を確保できるものと思われます。

Top

募集要項の抜粋

 ここに示す内容は理学療法学専攻に該当する部分の抜粋です。必ず学生募集要項を請求し、詳細をご確認下さい。

1.募集人員

  理学療法学専攻   5名  

2.出願資格
 理学療法学専攻に出願する者は、次のいずれかに該当する者
 (1)短期大学において理学療法関係学科を卒業した者又は平成27年3月までに卒業見込みの者で注2に該当する者
 (2)専修学校の専門課程において理学療法関係学科を修了した者又は平成27年3月までに修了見込みの者で注1、注2に該当する者

  • 注1  専修学校の専門課程の修了者及び修了見込みの者とは、文部科学大臣が定める基準(修業年限2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上であること。)を満たす課程を修了した者又は平成27年3月までに修了見込みの者で、学校教育法第56条に規定する大学入学資格を有する者をいう。
  • 注2  理学療法士及び作業療法士法(昭和40年法律137号)第11条第1項若しくは第2号の規定に該当する者又は平成27年3月までに該当する見込みの者


3. 出願期間
 平成26年8月4日(月)から8月8日(金)午後5時まで(必着)


4.出願手続
 (1)出願方法
   志願者は、「出願に必要な書類等」を一括して、所定の封筒に入れ、出願期間内に提出すること。
 (2)出願に必要な書類等
  「入学志願票」「志願理由書」他、本学所定の書類です。詳細は学生募集要項を請求のうえ確認してください。
 (3)学生募集要項の請求と出願書類の提出先
   〒036-8564 青森県弘前市本町66番地1
   弘前大学保健学研究科学務グループ
    Tel 0172-39-5911・5904
※学生募集要項の請求には、住所氏名を記入して200円切手を貼った返信用封筒(角2型)を同封し、上記宛てに郵便にて請求してください。

5.理学療法学専攻試験実施科目・配点
  面     接:300点
  成績証明書:100点
  合    計 400点

6.試験期日及び場所
  期日: 平成26年9月6日(土)
  時間: 9:00〜
  試験場:弘前大学医学部保健学科

7.合格発表
  平成26年9月26日(金)午前10時
(予定)
   弘前大学医学部保健学科校舎東側入り口(ピロティ内)に合格者の受験番号を掲示すると共に、
   保健学科のホームページでも確認することができます。
   また、合格者には合格通知書及び入学手続き書類等を送付します。

  なお、電話等による合否の問い合わせには応じません。

Top
TopBack