イベント情報

トップページイベント2011年度オープンキャンパスの様子

▼ 平成23年度弘前大学医学部保健学科看護学専攻
オープンキャンパスの様子

2011年8月9日(火)オープンキャンパスを開催しました。
看護学専攻には、約1200人の高校生や保護者の方が来場されました。

体験してみよう!お母さんの体、聴いてみよう!赤ちゃんの鼓動! 会場内の様子

■ 個別相談・専攻紹介
【知ろう!弘前大学の生活。ナースの卵とTalking!!】

「なんでもお悩み解決します!」と在校生や教員が学生生活、授業・資格、就職などの説明をしました。

学生生活について説明しています。
学生生活について説明しています。
資格取得や就職について説明しています。 講義で使用している教科書等を展示しました。
資格取得や就職について説明しています。
講義で使用している教科書等を展示しました。

■ 体験・実習
【看護師への第1歩〜最初に学ぶ看護技術〜】

「学ぶ!体験する!はじめての看護」として、ベッドメーキングや点滴のセット体験、清潔操作の体験を行いました。

ベットの準備の方法について体験しました。
ベットの準備の方法について体験しました。
点滴のボトル、管の準備について経験しました。 セッシの使い方などを体験しました。
点滴のボトル、管の準備について経験しました。
セッシの使い方などを体験しました。

■ 体験・実習
【体験してみよう!お母さんの体、聴いてみよう!赤ちゃんの鼓動!】

「妊娠しているお母さんの身体を体験してみよう!」として、妊婦体験をしました。
また、「かわいい赤ちゃんを抱っこして、お母さんの気持ちを感じてみよう!!」では、赤ちゃん人形を抱っこしたり、 新生児のバイタルサインを測定するなどの体験をしました。

赤ちゃん人形で心音などを聞いたり、測定しました。
赤ちゃん人形で心音などを聞いたり、測定しました。
妊婦モデルを身につけて、妊婦の体験をしました。 >赤ちゃん人形で抱き方や大きさを体験しました。
妊婦モデルを身につけて、妊婦の体験をしました。
赤ちゃん人形で抱き方や大きさを体験しました。

■ 体験
【未来のあなた、見てみませんか!?】

ナース服の試着体験コーナーです。看護学専攻のユニフォームを試着しました。

ワンピースタイプのナース服を試着しました。 ナース服を試着後、写真撮影をしました。
ワンピースタイプのナース服を試着しました。
ナース服を試着後、写真撮影をしました。

平成23年度オープンキャンパス看護学専攻 実施要項

企 画 実施項目 実施内容
体験・実習
【体験してみよう!お母さんの体、聞いてみよう!赤ちゃんの鼓動】
・妊婦体験 ・妊婦モデルをつけてみる
・胎児心音聴取 ・妊婦モデルのおなかに触れ、胎児心音の聴取を体験する
・赤ちゃん抱っこ ・新生児を抱き、重さを実感する
・新生児バイタルサイン測定 ・新生児のバイタルサイン測定を体験する
体験・実習
【ナースの基礎技術を体験してみよう!】
・血圧測定、心音、呼吸音測定 ・血圧測定を実施する
・呼吸シミュレータ「ラングくん」を使って呼吸音を聴取
・心臓シミュレータ「イチローくん」を使って心音を聴取
・ベッドメイキング体験 ・シーツを使ってベッドメイキングをする
体験・実習
【地域・在宅看護の実習を体験してみよう!】
・地域看護学実習のVTR上映会
・地域看護学実習室の説明
・高齢者疑似体験
・地域看護学実習の健康教育のVTRの上映会
・地域看護学実習室の見学
・高齢者疑似体験
体験
【これであなたも白衣の天使!】
・看護衣試着体験 ・看護衣を試着して記念撮影する。
個別相談コーナー
【専攻紹介・先輩とお話ししよう!】
個別相談 ・入試や進路、大学生の生活、勉強について等の個別相談