イベント情報

トップページイベント2012年度オープンキャンパスの様子

▼ 平成24年度弘前大学医学部保健学科看護学専攻
オープンキャンパスの様子

2012年8月8日(水)オープンキャンパスを開催しました。
保健学科には、1490人の高校生や保護者の方が来場されました。

会場内の様子 会場内の様子 会場内の様子

■ 個別相談・専攻紹介
【聞いてみよう!知ろう!弘大生の生活☆】

あなたの「ハテナ?」にお答えします!と在校生や教員が学生生活、授業・資格、就職などの説明をしました。

妊婦モデルを身につけて、妊婦の体験をしました。 赤ちゃん人形で抱き方や大きさを体験しました。
@大学生に直接相談できるコーナーを設けました。
A看護学専攻教員に相談できるコーナーもあります。
妊婦モデルを身につけて、妊婦の体験をしました。 赤ちゃん人形で抱き方や大きさを体験しました。
B講義で使用している教科書などを展示しました。
C授業や資格取得について説明しています。

■ 体験・実習
【看護学生って何を学んでる?体験してみよう!】

ベッドメイキングや血圧測定、モデル人形の傷の手当てを体験できるコーナーです。

ベッドの準備方法を高校生と一緒に実施しました。
Dベッドの準備方法を高校生と一緒に実施しました。
血圧測定の方法について説明し、実施しました。 血圧測定の方法について説明し、実施しました。
E血圧測定の方法について説明し、実施しました。
資格取得や就職について説明しています。 講義で使用している教科書等を展示しました。
F綿球の渡し方について説明しています。
Gセッシの使い方を説明しています。

■ 体験・実習
【男子も歓迎!妊婦体験、赤ちゃん人形抱っこ!】

妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ、乳児のモデル人形をおんぶできるコーナーです。

妊婦モデルを身につけ、妊婦体験をしています。 赤ちゃん人形で赤ちゃんの抱き方を練習しています。
H妊婦モデルを身につけ、妊婦体験をしています。
I赤ちゃん人形で赤ちゃんの抱き方を練習しています。
乳児モデル人形でおんぶの体験をしてもらっています。 高校生の皆さんには赤ちゃん人形の名前を考えてもらいました。真剣に名前を考えてくれています。
J乳児モデル人形でおんぶの体験をしてもらって
います。
K高校生の皆さんには赤ちゃん人形の名前を考えて
もらいました。真剣に名前を考えてくれています。

■ 体験
【一足お先に看護学生 気分♪】

弘前大学保健学科看護学専攻のユニフォームを試着できるコーナーです。

ワンピースタイプ、パンツタイプを準備し、試着してもらいました。 >男子のユニフォームも準備しました。
Lワンピースタイプ、パンツタイプを準備し、試着して
もらいました。
M男子のユニフォームも準備しました。
ユニフォームを試着後、鏡で確認したり、写真撮影もしました。
Nユニフォームを試着後、鏡で確認したり、写真撮影もしました。
看護学専攻のオープンキャンパスの企画・運営を中心になって行った1年〜4年のオープンキャンパス学生委員会のメンバー8名です。一生懸命、企画を考えました。
O看護学専攻のオープンキャンパスの企画・運営を中心になって行った1年〜4年の
オープンキャンパス学生委員会のメンバー8名です。一生懸命、企画を考えました。

平成24年度オープンキャンパス看護学専攻 実施要項

企 画 実施内容・コメント等
個別相談・専攻紹介
【聞いてみよう!知ろう!弘大生の生活☆】
大学生活、将来のこと、勉強のこと…など、
あなたの「ハテナ?」にお答えします。
体験・実習
【看護学生って何を学んでる?体験してみよう!】
血圧測定の体験やベッドメイキング、モデル人形の傷の手当てを体験してみよう!
体験・実習
【男子も歓迎!妊婦体験、赤ちゃん人形抱っこ!】
妊婦体験をしよう!
赤ちゃんの抱き方をマスターしよう!
体験
【一足お先に看護学生 気分♪】
ユニフォームの試着体験コーナーです。
男女、両方用意しています。