イベント情報

トップページイベント2014年度オープンキャンパスの様子

▼ 平成26年度弘前大学医学部保健学科看護学専攻
オープンキャンパスの様子

2014年8月8日(金)にオープンキャンパスを開催しました。
看護学専攻には1400人を超える高校生や保護者の方が来場されました。

会場内の様子 会場内の様子

■ 個別相談・専攻紹介
【あなたのハテナに応えます!看護学生の生活】

在校生や教員が学生生活、授業・資格、就職などの説明をしました。

大学生に直接、授業内容や日常生活、サークル・部活動など色々なことを聞けました。 看護学専攻教員に直接相談できるコーナーもあります。
@大学生に直接、授業内容や日常生活、サークル・部活動など色々なことを聞けました。
A看護学専攻教員に直接相談できるコーナーもあります。
講義で使用している教科書や教材モデルなどを展示しました。 入試や大学生活などについて学生が気軽にお応えしました。
B講義で使用している教科書や教材モデルなどを展示しました。
C入試や大学生活などについて学生が気軽にお応えしました。

■ 体験・実習
【ナースになってみませんか?先取り体験してみよう!】

ベッドメイキングや点滴操作、モデル人形を用いて呼吸音の聴取・脈拍の触診が体験できるコーナーです。

高校生と一緒にベッドメイキングをしました。 呼吸音はどの部位で聴取できるのかということを説明しています。
D高校生と一緒にベッドメイキングをしました。
E呼吸音はどの部位で聴取できるのかということを説明しています。
モデル人形を用いて脈拍測定の方法について説明しています。 実物の点滴を用いて滴下数の調整をしています。
Fモデル人形を用いて脈拍測定の方法について説明しています。
G実物の点滴を用いて滴下数の調整をしています。

■ 体験・実習
【知っておきたい妊婦生活・赤ちゃんの抱き方!】

妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ、乳児のモデル人形をおんぶできるコーナーです。

妊婦モデルを身につけ、妊婦体験をしています。 赤ちゃん人形で赤ちゃんの抱き方を練習しています。
H妊婦モデルを身につけ、妊婦体験をしています。
I赤ちゃん人形で赤ちゃんの抱き方を練習しています。
毎年恒例!高校生の皆さんに赤ちゃん人形の名前を考えてもらいました。 高校生のみなさんに赤ちゃん人形の名前を考えてもらいました。
J高校生のみなさんも上手に赤ちゃん人形を抱っこできました。
K高校生のみなさんに赤ちゃん人形の名前を考えてもらいました。

■ 体験
【あなたもナースにくるりんぱ!】

毎年女子高生に特に人気のコーナーです。
弘前大学保健学科看護学専攻のユニフォームを試着できます。

ワンピースタイプ、パンツタイプを準備し、試着してもらいました。 ナース服を試着して、この飾りつけの前で撮影しました。
Lワンピースタイプとパンツタイプを準備して試着してもらいました。
Mナース服を試着して、この飾りつけの前で撮影しました。
弘前大学保健学科看護学専攻のユニフォー 女性用 弘前大学保健学科看護学専攻のユニフォー 男性用
N弘前大学保健学科看護学専攻のユニフォームです(女性用)。
O弘前大学保健学科看護学専攻のユニフォームです(男性用)。

☆最後に:看護学専攻のオープンキャンパスの企画・運営は、1〜4年生のオープンキャンパス学生委員会をはじめ多くの学生が協力して運営しました♪

平成26年度オープンキャンパス看護学専攻 実施要項

企 画 実施内容・コメント等
■ 個別相談・専攻紹介
【あなたのハテナに応えます!看護学生の生活】
在校生や教員が学生生活、授業・資格、就職などの説明をします!
■ 体験・実習
【ナースになってみませんか?先取り体験してみよう!】
ベッドメイキングや点滴操作、モデル人形を用いて呼吸音の聴取・脈拍の触診体験できるコーナーです。
■ 体験・実習
【知っておきたい妊婦生活・赤ちゃんの抱き方!】
妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ、
乳児のモデル人形をおんぶできるコーナーです。
■ 体験
【あなたもナースにくるりんぱ!】
毎年女子高生に特に人気のコーナーです。
弘前大学保健学科看護学専攻のユニフォームを試着できます。