国家試験・資格・進路

トップページ国家試験・資格・進路平成22〜令和3年度の説明会・ガイダンスの様子

2021(令和3)年度 就職に関する説明会・ガイダンス

▼ 卒業生による就職ガイダンスの様子(2022年1月12日実施)

今年度は県内外の病院で活躍する看護師、助産師の先輩2名と、保健師の先輩1名にオンラインでご講演いただきました。講演内容は、就職活動の開始時期、職場選びのポイント、就職試験に向けての心構え、国家試験の勉強法、そして現職場の職務内容等でした。これから就職活動、国家試験の勉強を始める3年生にとっては、本格的な就職活動に向けてじっくり考える良い機会となりました。

2020(令和2)年度 就職に関する説明会・ガイダンス

▼ 卒業生による就職ガイダンスの様子(2021年1月14日実施)

今年度は県内外の病院で看護師、助産師として勤務する先輩2名と、保健師として勤務する先輩1名にオンラインでご講演いただきました。講演内容は、就職活動の開始時期、職場選びのポイント、就職試験に向けての心構え、国家試験の勉強法、そして現職場の職務内容等でした。3年生にとっては、本格的な就職活動に向けてじっくり考える良い機会となりました。

卒業生による就職ガイダンスの様子1 卒業生による就職ガイダンスの様子2

▼ 看護インターンシップ説明会の様子(2020年11月14日実施)

今年度はオンラインでの開催でしたが、県内外から34の医療施設にご参加いただき、盛会のうちに終了しました。臨床現場で活躍している卒業生の皆さんも参加していました。参加した3年生にとっては、各医療施設の概要や求める人材、採用状況など就職に関する様々な情報を得る機会となりました。また2年生には、医療現場の方々とお話をすることで、大人としてのマナーを学ぶ良い機会となりました。

看護インターンシップ説明会

2019(令和元)年度 就職に関する説明会・ガイダンス

▼ 卒業生による就職ガイダンスの様子(2020年1月16日実施)

今年度は県内外の病院で看護師、助産師として勤務する先輩2名と、市内で保健師として勤務する先輩1名にご講演いただきました。講演内容は、就職活動の開始時期、職場選びのポイント、就職試験に向けての心構え、国家試験の勉強法、そして現職場の職務内容等でした。様々な質問に対しても率直にお答えいただき、3年生にとっては、本格的な就職活動に向けてじっくり考える良い機会となりました。

卒業生による就職ガイダンスの様子1 卒業生による就職ガイダンスの様子2 卒業生による就職ガイダンスの様子3 卒業生による就職ガイダンスの様子4

▼ 看護職インターンシップ説明会の様子(2019年11月9日実施)

今年度は県内外から59の医療施設にご参加いただき、盛会のうちに終了しました。臨床現場で活躍している卒業生の皆さんにも多数来学いただきました。参加した3年生にとっては、各医療施設の概要や求める人材、採用状況など就職に関する様々な情報を得る機会となりました。また2年生には、医療現場の方々とお話をすることで、大人としてのマナーを学ぶ良い機会となりました。

インターンシップ説明会の様子 インターンシップ説明会の様子
インターンシップ説明会の様子 インターンシップ説明会の様子 インターンシップ説明会の様子

2018(平成30)年度 就職に関する説明会・ガイダンス

▼ 卒業生による就職ガイダンスの様子(平成31年1月16日実施)

今年度は病院で看護師、助産師として勤務する先輩方2名にご講演いただきました。講演内容は、就職活動の開始時期、インターンシップの参加、就職試験に向けての心構え、現職場の職務内容、卒業研究のスケジュールと国家試験の勉強法等でした。学生からの様々な質問に対しても快く丁寧にお答えいただきました。

卒業生による就職ガイダンスの様子1 卒業生による就職ガイダンスの様子2 卒業生による就職ガイダンスの様子3 卒業生による就職ガイダンスの様子4

▼ 看護職インターンシップ説明会の様子(平成30年11月10日実施)

今年度は県内外から69の医療施設にご参加いただき、盛会のうちに終了しました。学生は3年生、2年生が参加しました。学生にとって各医療施設の概要や求める人材、採用状況などの就職に関する様々な情報を得る機会となりました。また、臨床現場で活躍している卒業生にも多数来学いただき、勤務先の施設の状況や実際の看護の現場について具体的に説明していただきました。

インターンシップ説明会の様子 インターンシップ説明会の様子 インターンシップ説明会の様子 インターンシップ説明会の様子

2017(平成29)年度 就職に関する説明会・ガイダンス

▼ 卒業生による就職ガイダンスの様子(平成30年1月18日実施)

今年度は病院で看護師、助産師として勤務する先輩方、県で保健師として勤務する先輩の3名に講演いただきました。
講演内容は、現職の職務内容、就職試験の心構え、国家試験対策等でした。学生からの様々な質問に対しても丁寧にお答えいただきました。

卒業生による就職ガイダンスの様子1 卒業生による就職ガイダンスの様子2 卒業生による就職ガイダンスの様子3 卒業生による就職ガイダンスの様子4

▼ 看護職インターンシップ説明会の様子(平成29年11月11日実施)

今年度は県内外から60の医療施設にご参加いただき、盛会のうちに終了しました。
各医療施設の概要や求める人材、採用状況などの就職に関する様々な情報を得る機会となりました。
また、臨床現場で活躍している卒業生にも多数来学いただき、勤務先の施設の状況や実際の看護の現場について具体的に説明していただきました。学生にとっては、就職について深く考えるきっかけになっています。

インターンシップ説明会の様子 インターンシップ説明会の様子 インターンシップ説明会の様子 インターンシップ説明会の様子

2016(平成28)年度 説明会・ガイダンス

▼ 卒業生による就職ガイダンスの様子(平成29年1月19日実施)

今年度は病院で看護師、助産師として勤務する先輩、市町村で保健師として勤務する先輩に講演いただきました。
講演内容は、現職の勤務内容、就職試験の心構え、就職先での様子、国家試験の勉強等でした。学生からの様々な質問に対しても丁寧にお答えいただきました。

卒業生による就職ガイダンスの様子1 卒業生による就職ガイダンスの様子2 卒業生による就職ガイダンスの様子3 卒業生による就職ガイダンスの様子4

▼ 看護職インターンシップ説明会の様子(平成28年11月12日実施)

今年度は県内外から64の医療施設にご参加いただき、盛会のうちに終了しました。各医療施設の概要や求める人材、採用条件などの就職に関する様々な情報を得る機会となりました。また、臨床現場で活躍している卒業生にも多数来学いただき、勤務先の施設の状況や実際の看護の現場について具体的に説明していただきました。学生にとっては、就職について深く考えるきっかけになっています。

説明会の様子 説明会の様子 説明会の様子 説明会の様子

2015(平成27)年度 説明会・ガイダンス

▼ 看護職インターンシップ説明会の様子(平成27年11月28日実施)

27年度は県内外から58の医療施設にご参加いただき、就職に関する様々な情報を得る機会となりました。臨床現場で活躍している卒業生にも多数参加していただき、勤務先の施設の状況や実際の看護の現場について具体的に説明していただきました。

卒業生による就職ガイダンスの様子 卒業生による就職ガイダンスの様子 卒業生による就職ガイダンスの様子 卒業生による就職ガイダンスの様子
2021(令和3)年度の説明会・ガイダンスの様子
国家試験・資格・進路ページへ戻る