地域貢献・支援活動

トップページ地域貢献・支援活動すこやかコミュニティ支援センター女性のためのよろず健康相談部門

すこやかコミュニティ支援センター
女性のためのよろず健康相談部門

地域連携事業の一環として、女性のためのよろず健康相談部門は二つの活動をしています。

1つは、「女性のためのよろず健康相談」事業として女性の健康生活を支援するために、弘前市内で年に数回、相談窓口を開き、活動に取り組んでいます。

「自分や家族の体調が気になる」「病院に行くほどでもないが、気にかかることがある」 「子供の発育や体のことが気になる」「育児について確認したい」などの悩み相談や、 また、「何科にいったらいいの?」「病院に行ったけど説明がよくわからない」など受診に関する相談 、時には嫁姑問題など、様々な年代の、様々な内容の相談に、無料でお答えする機会を設けています。 最近は、これまで相談内容が多かった内容のテーマ2つを、ミニ講座として取り上げ、並行して、個別相談に応じています。 時には、ミニ講座に参加された方々の意見交換の場として、話題が展開されることもあり、 気軽に立ち寄って頂き、気持ちの整理や気分転換ができる場になるように活動しています。

2つめは、藤代公民館との地域連携事業“ほっとコム”の活動です。

毎月第2火曜日に開催される幼児サークルに、看護学生サークル「ふじっこ」とともに参加し、 地域の親子との交流の中で、ミニ講座「ほっとタイム」、女性の健康相談、育児相談等を行い、 また、学生の学習の機会となっています。