医学部保健学科

TOPICS

全国で第一号の放射線看護専門看護師の合格者2名を輩出

更新日:2023/01/05報告

 令和4(2022)年12月12日に日本看護協会 専門看護師認定審査の結果発表があり、専門看護師「放射線看護」の認定審査に、弘前大学大学院保健学研究科 博士前期課程 放射線看護高度看護実践コース修了生2名が受験し、2名とも合格するという快挙を達成しました。
 
 「放射線看護」分野は、2022年2月に日本看護協会 専門看護師の専門看護分野に新たに特定された分野で、今回の認定審査では全国で3名が合格しました。
 
 本研究科では、2015年度から「放射線看護高度看護実践コース」を開設しており、2022年度には8期生が在学。合格した2名は過去に修了した学生で、2022年10月に認定審査を受験し、全国で第一号の放射線看護専門看護師となりました。
 
 放射線看護専門看護師は、放射線がもたらす身体、心理社会的影響の特性をふまえ、放射線事故・災害における平時からの体制構築と健康課題を有する対象へ長期的な看護を提供します。また、放射線診療を受ける対象者とその家族へ水準の高い看護を提供するとともに、職業被ばく低減の方策等、施設における体制を構築することに大いに貢献します。
 
 今後も本研究科では、放射線看護専門看護師を目指す学生の審査合格を後押ししていきます
 
 


ページトップへ