イベント情報

トップページイベント2019年度オープンキャンパスの様子

▼ 2019年度弘前大学医学部保健学科看護学専攻
オープンキャンパスの様子


2019年8月10日(土)にオープンキャンパスを開催しました。看護学専攻には延べ約1500名の高校生や保護者の方が来場されました。

■ 個別相談・専攻紹介
【看護の先輩・先生とお話しよう!今明かされる学生生活】

在校生と教員が、入試、授業、学生生活、就職などの説明を行いました。
学生との交流場面1 学生との交流場面2
保護者の方も、在校生と直接交流し、お子さんの将来像をイメージしていました。大学の授業で使用している物品等の展示も行いました。

■ 体験・実習
【演習体験!ナースの技術に挑戦しよう!】

血圧測定、ベッドメイキング、呼吸音・心音の聴診を行いました。

モデルの人形を用いた心音の聴診やベッドメイキングを行いました。

ベッドメイキング体験

高校生が患者役になり、看護学生が血圧測定を行いました。

血圧測定


【いのちの重さを感じてみよう!妊婦体験、赤ちゃんの抱っこ・着替えを体験してみませんか?】

妊婦体験ジャケットと赤ちゃん人形を用いて、妊婦体験と赤ちゃんを抱っこする練習をしました。

妊婦ジャケットを身につけて、妊婦体験を行いました。

妊婦体験1 妊婦体験2


【看護師に一歩近づこう!!〜ナース服試着体験〜】

弘前大学保健学科看護学専攻のユニフォームの試着を行いました。
ユニフォームの試着体験1 ユニフォームの試着体験2


☆最後に、看護学専攻のオープンキャンパスの企画・運営は、1〜4年生のオープンキャンパス学生委員をはじめ多くの学生が協力して運営しました。


2019年度オープンキャンパス看護学専攻 実施要項

企 画 実施内容
■ 個別相談・専攻紹介
【看護の先輩・先生とお話ししよう!
〜今明かされる学生生活〜】
入試、進路、大学生活の疑問やあれこれを教員と担当学生が質問にお答えします。教科書や看護に必要な物品を展示します。
■ 体験・実習
【演習体験!ナースの技術に挑戦しよう!】
血圧測定の体験やベッドメイキング、聴診器を使ってモデル人形の心臓や呼吸の音を聞いて看護の技術を体験してみよう!
■ 体験・実習
【いのちの重さを感じてみよう!
妊婦体験、赤ちゃんの抱っこ・着替えを体験してみませんか?】
妊婦体験、赤ちゃん人形とのふれあいを通して小さい命の大切さを考えてみよう。
■ 体験
【ユニフォームを着てみよう!!】
ユニフォームを着て写真撮影ができます!男子も大歓迎です!