看護学専攻 概要

トップページ専攻主任ご挨拶

ご挨拶Greeting

看護は、人間をそのライフスタイルの中で全人としてとらえ、個々人に即応して、人間が健康に生きることを支援することです。本専攻では、その支援を行う上で必要となる深い人間理解、優れた看護実践力、および看護の専門性を追求できる能力についての基盤をつくること、さらに社会に貢献できる人材となれることを目指しております。

カリキュラムでは、5つの学部を有する総合大学であることから、他学部の学生と共に、多様な教養科目の中から関心がある学問の選択が可能です。また、保健学科は日本最大規模の5専攻を有し、心理支援科学科、医学科とともに、臨床現場を支える多職種の役割を理解し、保健医療チームの一員としての連携・協働を学ぶ機会が充実しています。看護としての学修のみならず、学科、学部、学部外と多くの学生と交流し学び合える環境にあります。

今日の、刻々と変化する医療を取り巻く環境において、確かな看護実践力と専門職業人としての高い倫理観を持ちながら、何よりも人を大切に思い、寄り添う気持ちを持ち続ける看護職者に育って欲しいと願って教育を行っています。看護職を目指す皆さん、弘前大学医学部保健学科看護学専攻で一緒に学んでみませんか。

弘前大学医学部保健学科看護学専攻 専攻主任:北宮 千秋 (KITAMIYA Chiaki )

授業の様子授業の様子
授業の様子授業の様子