医学部保健学科

TOPICS

学生の皆さんへ「新型コロナウイルス感染対策のために」を更新しました。

更新日:2020/08/31新型コロナ関連

新型コロナウイルス感染対策のために
弘前大学大学院保健学研究科大学院生の皆さまへ
 
 日頃の新型コロナウイルス感染防止に対するご協力に感謝申し上げます。
本学の学生の皆様(大学院生を含む)に向けてのお願いは随時更新してお知らせしているところですが,行動規制・移動の緩和に伴って,来校,調査研究のためのフィールドへの移動,学会や研修会等への参加などの機会が,徐々に増えていると思います。このような中で,保健学研究科の大学院生は,遠方の方や,社会人として医療機関に従事している方々も多いことから,大学院生向けに通知します。
 居住する都道府県,移動先の都道府県,勤務先,調査フィールド等の要請や指示を遵守のうえで,下記の対応についてもよろしくお願いします。

1.最新の新型コロナウイルス感染症(またはCOVID-19)への対応に関する情報については弘前大学ホームページを確認してください。
  ※弘前大学の取扱基準における国内特定地域(8月3日現在)
 北海道,東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県,愛知県,大阪府,京都府,兵庫県,奈良県,福岡県,沖縄県(8/3追加)
( ※ 弘前大学の取扱基準における国内特定地域については、感染動向を確認した上で随時更新されますので確認してください)

2.国内の移動について
1)弘前大学に通学する大学院生の場合
〇県外に出向く場合,事前に学務グループ(jm5913@hirosaki-u.ac.jp)および指導教員にメールで書類「県外移動届」を提出してください。
[保健学科・保健学研究科ホームページトップにバナーがあります]
〇国内特定地域へ移動する場合は,事前に学務グループ(jm5913@hirosaki-u.ac.jp)および指導教員にメールで書類「国内特定地域移動届」を提出してください(8月1日~)。
また,国内特定地域から弘前大学に通学するにあたっての自宅に戻る場合は,以下を行ってください。
・自宅に戻った日の翌日から起算して3日以内に保健管理センター(jm3118@hirosaki-u.ac.jp)に「国内特定地域移動チェックシート」を提出してください。
・自宅に戻った日の翌日から起算して14日間は「経過観察日誌」により経過観察を行い、その結果を保健管理センター(jm3118@hirosaki-u.ac.jp)に提出してください。また、その14日間は自宅以外では必ずマスクをしてください。
(感染防止対策の遵守状況によっては,保健管理センターが個別対応することがあります)

2)遠隔受講の大学院生の場合
講義や研究打ち合わせなどは原則オンラインで実施します。
来校の必要性については指導教員と相談の上,来校する場合は,事前に「県外移動届」を学務G(jm5913@hirosaki-u.ac.jp)に提出してください。
 調査研究等のため国内特定地域への移動または国内特定地域からの移動を伴う場合には特に万全の感染防止対策を行ってください。
 
3.引き続き感染拡大を予防するため,身体的距離の確保,マスク着用,手指消毒の徹底,3密を避けるなど「新しい生活様式」に則り,感染リスクの高い行動は控え,毎日の検温を行うなど体調管理の徹底をお願いします。
 
以上は,あくまで現時点での状況に基づくものです。今後の状況次第では変化する可能性があります。
 
                         令和2年8月31日
 
                          弘前大学医学部保健学科長 齋藤 陽子
                          保健学研究科学事委員長  木立 るり子
 


ページトップへ