• HOME
  • 保健学研究科教職員向け 新型コロナウイルス感染症対応

保健学研究科教職員向け 新型コロナウイルス感染症対応
【令和5年5月8日更新】


 令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更されたことに伴い,本研究科の対応を下記のとおりとします。教職員の皆様におかれましては引き続きご協力をお願いいたします。
 また,医学部附属病院で患者に接する業務を行う教員は,附属病院の院内対応指針に従ってください。

*学生への案内はこちら

新型コロナウイルス感染症に感染した場合
・発症翌日から10日間はマスクの着用を推奨します。
・令和5年5月7日をもって新型コロナウイルス感染症に係る特別休暇の取扱いが廃止となりました。

基本的な感染対策について
5類移行後も基本的な感染対策は必要ですので,以下の感染対策を引き続き行ってください。
なお,感染拡大など感染状況によっては,一時的に強い感染対策をお願いする場合があります。

1.換気,手洗い・消毒,会食時に大声で話をしないなどの基本的な感染対策は有効です。引き続き推奨し
  ます。
2.発熱などの症状がある場合には外出を控え,発熱,上気道炎症状が続く場合には,病院を受診するよう
  にしてください。
3.同居家族に陽性者がいる場合には,体調に留意し,発熱,上気道炎症状がある場合には,病院を受診す
  るようにしてください。
4.マスク着用に関して
  1)「個人の判断」を基本としますが,今後,感染の大きな拡大など感染状況の変化があった場合には,
    一時的に場面に応じた適切なマスク着用をお願いする場合があります。
  2)医療機関受診時,混雑した公共交通機関利用時などには,マスクの着用を推奨します。また,同居
    家族に陽性者がいる場合には,外出時のマスク着用が望ましいです。
  3)マスクの着脱に関しては,本人の意思に反して周囲で強要することは控えてください。

<新型コロナウイルス感染症対応に関する最新情報の掲載ページ>
弘前大学
保健管理センター
医学部附属病院
青森県


問い合わせ先

不明な点は,保健学研究科 総務グループにお問い合わせください。
(内線5905,jm5905@hirosaki-u.ac.jp





ページトップへ