看護学専攻では、3年次後期から卒業研究に取り組んでいます。学生は個人、またはグループで関心のある研究テーマを設定し、約1年間にわたり研究に取り組みます。それら研究成果を4年次後期に発表し、論文集を作成しています。
▼ 2015(平成27)年度卒業研究発表会
平成27年12月12日(土)に卒業研究発表会を開催しました。学生は3会場に分かれ、それぞれの研究成果を発表しました。
▽卒業研究発表会の様子
▼ 2015年度発表会:研究テーマ
- 緩和ケア認定看護師が終末期患者との関わりにおいて感じる困難
- 高次脳機能障害者家族会を発展させる要因
- 看護学生の津軽弁に対する意識と理解
- 患者とのコミュニケーションで生じる沈黙への対応について
- ”ほめる”ことに焦点を当てた沐浴指導の検討
- 大学生における死生観と家族機能の関連性
- 高齢視覚障害者の食事環境において明度と色彩が与える食欲への影響
- 精神科訪問看護における家族援助の実際
- 看護学生のタッチングに対する認識
- 看護学生における認知高齢者に対するイメージの変化
- 看護学生の学習度・学年別にみた手洗いの知識と認識−石鹸・流水による手洗いと手指消毒剤による手洗い−
- 精神科看護師が行う境界性人格障害者との関わり
- 脳卒中後遺症患者におけるQOLの経時的変化と規定要因の解析
- 実習に対する困難感 -アサーションが苦手な学生へのインタビュー-
- 更年期症状とストレスの関係性について
- 一般高齢者が持つ認知症予防の知識と予防行動の関連
- 東日本大震災後4年経過した避難住民のストレスコーピングの実態
- 若年認知症患者とその家族に対する支援の現状と課題
- 色覚異常者に対する看護師の認識や看護上の配慮
- 大学生が“発達障害”に抱く認識・理解について
- 統合失調症に対する一般大学生の認知度
- 高齢者への聞き書きを通して看護学生が学んだこと
- パンフレットにおける文字色の変化が及ぼす記憶力の影響
- 自傷経験者と未経験者の自傷に対する考えの相違
- 看護学生におけるICUのイメージ−学年による比較−
- ラベンダー精油を用いたアロママッサージのリラクセーション効果
- 手浴時バイオミュージックを聞かせることでリラックス効果はあるかー生理的・心理的影響から
- 男子大学生の月経観と月経に関する知識ー医療系学生と非医療系学生との比較ー
- 認知症高齢者を持つ家族の受診行動要因に関する研究
- 咀嚼が一般高齢者の短期記憶に長期的に与える影響
- 看護学生のソーシャルサポートと健康行動との関連
- 歩行時の音楽聴取が感情に与える影響:音楽の有無、種類による検証
- 失語症患者の家族が自宅退院に向けて求める看護師のかかわり
- 歩行時の音楽聴取が生体と気分に与える影響
- 大学生の健康目標の設定が2ヵ月後の行動変容ステージに与える影響
- 大学生を対象としたカシスおよびポリフェノールに関する認識の実態
- 看護学生のトリアージにおける倫理的問題
- 肯定的声かけによる作業効率への影響と印象の変化-看護教育における効果的な声かけの検討-
- 医療系学生と他学部生の将来の生活とキャリア形成に関する意識比較
- 若い年齢で妊娠・出産した女性とそのパートナーの思い
- 妊婦に対する配偶者の意識調査-子育ての積極性に影響を与える要因-
- エフォートフル・コントロール(注意の制御能力)と健康意識の性差
- 高校で受けた性教育を振り返って見えてきた課題
- クローン病患者の周囲からの支えや理解の有無の認識が食習慣に与える影響について
- 特別支援学校における発達障害の児童生徒数−性差・学年差・地域差の検討−
- 臨地実習指導における教育的かかわりに関する調査
- 歩行時の音楽聴取が感情に与える影響:性別による検証
- 大学生のストレスの実態とラジオ体操の効果
- タッチングにおける位置関係と気分の変化
- 救急領域における遺族ケア
- 新卒看護師の就職後3か月に感じるストレスと先輩看護師に求める支援
- 終末期在宅療養および死に対する看護学生の認識
- 自治体で行われている自死遺族ケア
- 大学生における喫煙と飲酒の実態調査
- 看護大学生における理想の生き方と育児観
- 看護学生の日常生活における手洗いの実態
- 看護大学生の高齢者を対象とした職場選択への関連要因
- 看護師の接遇に対する認識
- 子どもに対するプレパレーション実施の実態と親の認知
- 看護学生と他学部学生との死生観比較
- 意識的方法によるラジオ体操がポジティブ感情へ与える影響
- 痛みを伴う処置を受ける幼児の目的理解度とストレス・コーピング
- 看護大学生の食生活と主観的幸福感の関連
- PTX3と切迫早産・流産との関係
- 大学生の運動習慣獲得に向けた歩数計活用の試み
- 看護基礎教育終了時における学生の看護実践能力の自己評価の特徴
- がん化学療法における末梢神経障害とセルフケアの実態
- 看護学生の学校生活における共感性と社会的スキルとの関連
- 看護大学生が考えるキャリア形成について
- 過去のいじめ体験が青年期のストレスコーピングに及ぼす影響